Ни пуха, ни пера!

「Little Busters!(リトルバスターズ!)」、「クドわふたー」の元ネタ探し・用語まとめ、および考察

当blogには大量のネタバレが含まれております。 用法・用量を守って計画的にお使いください。

目次へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日はクドわふたースペシャルの日。
色々あったので色々書くが、要旨は ということなので、既にご承知おきの諸兄は読む必要のないことを、予めここに記す。

二時間の宴の後に残されたのは膨大な量のメモ。


16:30
開演。
司会者さん(名前がわからない)登場。
ニコ生等に関する説明。

16:32
鈴田さん、割れんばかりの拍手と歓声の中、犬(?)の着ぐるみで登場。最早、これが真の姿だと言って過言ではない。
VISUAL STYLE VOL.13と同じ格好。
撮影で使ったバットは以前のV.I.Pのジャンケン大会の景品となったらしいが、バットを勝ち取った方が今回のV.I.Pにも参加していた模様。恐るべき強運。前世がとんでもない善人か、来世がミドリムシかのどちらかだろう。

鈴田さん「クドは純粋なんですよ。例えばお前バーカバーカって言われても怒る気がしないじゃないですか?」
司会者さん「結構傷つきます」
というまるでコントのような遣り取りあり。

鈴田さん自身の本性とは全く異なるキャラで常に「べりーぷりてぃー」に(と言いながらマントをつまむ仕草が大変かわいらしい)おしとやかに、ということを心掛けて演じていらっしゃるらしい。

司会者さん「馬場社長がtwitterですごい曲(主題歌)できた、って書いてましたけど」(twitter
鈴田さん「ハードルあげんな!」
ということで主題歌披露。

16:40
鈴田さん、熱唱。
事前に手拍子の説明あり。
歌詞等の内容に関しては、ここでは触れない。
着ぐるみが何kgあるのか知らないが、並の苦労ではないはずだ。
途中息苦しそうな箇所があったものの、歌い切った姿には戦慄を禁じ得なかった。
舞台袖に引っ込む直前に小声で「わふー」。
プロや、プロがここにおるでー。

16:46
幕間。
司会者さん「主題歌披露で一段落ついた方も居るかもしれませんが」
本当にそんな感じだった。凄すぎた。

16:47
魁さん、清水さん登場。
魁さんは実直そうな喋り方の朴訥とした人。清水さんはヤンキー金髪の好青年(何かおっさんみたいな表現だな)。
しばらく明らかに緊張した感じの受け答えが続くが、司会者さんが話をどんどん引き出していく。
ここにもプロが一人。

「最初はファンディスクだった」等の既出情報が語られる。
「ひたすらクドといちゃいちゃする」、「クドの一途さ」等がコンセプトとのこと
魁さん「いちゃラブ」

清水さん「んー、あんまり喋れないんですけど」
司会者さん「ネタバレして怒られるのは清水さんです」
この間、魁さんの表情が引き締まり、マイクを口元に寄せたのだが、危なかったのだろうか?

清水さん「最初に聞いてた企画からどんどん変わって、僕の作る曲も変わって」
魁さん「ファンディスクからKeyらしいゲームへという」
ここでちょっと違和感を覚えた。
魁さんが企画の変更を補足説明しているが、これは既に語られていた内容なので、特に補足せずとも聴衆は解釈できたと思われる。
何故、わざわざ補強したのか?
考えすぎかもしれないが、日頃「考えが足りない」と怒られるので考えすぎよう。

司会者さん「クドリャフカとは?」
魁さん「一途」
清水さん「かわいいなあ」
まだまだファン寄りのご様子。

司会者さん「今さっきの主題歌についてなんですが…」
?「ちょっと待ったー」

17:05
当初の緊張も抜け、滑らかなトークが披露される中、突如乱入してきたのは我らが鈴田さん(in 犬)。
清水さんがいじられる。すごくいじられる。

鈴田さん「こんな金髪でガラが悪いけれど、良い子なんですよー」
これはいじられたい。罵倒CDとか出ないだろうか。

鈴田さん「酸素が足りなかった」(主題歌披露の後、そそくさと去った理由について)
そもそも倒れなかっただけでも凄い。

内部ではone's future「わんず、ふつれー」と呼ばれている(これも既出か)。
由来はゲーム中のセリフ「今日もふぁいとー、ふぉーふつれー、なのです」から。
鈴田さん「バカにしやがってー」

鈴田さんが語る、清水さんとの初対面時
鈴田さん(今日は新人さんが来るらしいけれど、どんな人なんだろう)
清水さん(金髪)「えへへー、鈴田さん」
鈴田さん(わー、金髪のあんちゃん。これは逆らったらこえーなあ)

鈴田さんは終始ヤンキーだった、怖かった等の感想を述べておられたが、楽屋では「でも良い人だった」と言う約束だったらしい。
反故にされた清水さんが突っ込むと「良い人なんですよ」と。
清水さんは良い人なんです。

鈴田さん「one's futureのCD出ますよね?」
一同無言
鈴田さん「え?え?内緒だった?」

魁さん「出ます」
酷い人らやで。
「マジびびった」とのこと。

その後もしばらくいじられる鈴田さん。「何の罠だ!」

one's future内のクラップは「人力」(鈴田さんによる)とのこと。
野郎4人がマイクに手を突き出し、「あ、ちょっとずれた。やり直し」とかやっていたらしい。

作詞の魁さんは夜中に「ちゅっ」とか「ぎゅっ」とか歌っていたらしい。
ボーナス・トラックにならないだろうか。

one's futureにはブレスのタイミングがあまりないということなので、CDを聴く際にはこの点に留意し、鈴田さんの努力に敬意を表するようにしましょう。

司会者さん「清水さんの作られた曲がこんなに広く受け入れられるなんて、凄いことだと思うんですが、どう?」
清水さん「僕の曲というよりも皆さんの曲になっていたら嬉しい」

清水さん「あれ?良いこと言ったのに…」
拍手
鈴田さん「ありがとうございます。良かったね、ほら同情の拍手だよ
爆笑
ええキャラやで、ほんま。

司会者さん「今日は皆さんに、魁さんの方からプレゼントがあるとか」
鈴田さん「え、本当ですか?クドPCくれるんですか?」
魁さん「いや…」
鈴田さん「クドPCくれるんですか?」(顔を近付けて)
売り切れていて買えませんでした畜生。

ドイツ語じゃなくロシア語です。

クドTシャツの下の字は馬場社長の自筆だそうで。しかもかわいいらしい。

司会者さん「脱線しましたが、魁さんの方から皆さんにプレゼントがあります」
鈴田さん「そうだ、プレゼントの話ですよ」
司会者さん「皆さんに」
鈴田さん「…。良いですよぉ。クドを応援してくれる皆さんに…」
すげぇぜ。着ぐるみのはずの犬が泣きそうな表情に見える。

プレゼントは麻枝さん、Na-Gaさんからのビデオ・メッセージ。

17:20
神経質そうな男性が登場。
鈴田さん、清水さん、魁さんへの労いの言葉。
「魁くん、ごめん。シナリオ読んでない」

麻枝さん「明日からの活力に変えて頂けたらと思って考えました『こんなクドわふたーは嫌だ』」
鈴田さん「何で!」
本当だよ…。だが面白かった。

続いてボーリングのピンが登場。最近のピンは喋るのか。しかもやたらハキハキ喋る。
Na-Gaさんは「ながさん」と読むことを初めて知った。

原画の作業は終わっているらしい。

Na-Gaさん「自分は貧乳好きではありません。小さいキャラが多いのは発注があったからで、自分のせいだけではありません」

17:28
司会者さん「コメントの難しい素敵なビデオ・メッセージありがとうございました」(棒)
棒読み上手いなあ。

Na-Gaさんの芸が細かい等、ビデオ・メッセージについての感想が語られる。

ニコ生用プレゼントの一つはビデオ・メッセージで使われたスケッチブック。

前半終了
清水さん「CD買ってライブの予習しとけよ」
鈴田さん「本日はお寒い?お暑い?ちょうど良い?中ご足労頂きありがとうございます。クドわふたー発売記念イベント?予約おめでとう?、まあとりあえずよろしく」

後半へ続く

目次へ

テーマ:クドわふたー - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/03(土) 23:03:07|
  2. イベント・レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<V.I.P VOL.8 クドわふたースペシャル(後半) | ホーム | クドリャフカのトレンド その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocktaileffect.blog104.fc2.com/tb.php/41-3e76ca64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:Little Arrow
Contact me:
  novaya.tebwi.ma.tenua@gmail.com
リンクミス等がありましたら、御連絡ください。
一週間以上たっても当方からの返信が無い場合は、お手数ですが再度送信してください。

最新記事 目次 更新履歴
Little_Arrow

リンク

Key
Key Sound Label
ラジオ ナツメブラザーズ!
Graveyard Orbit(城桐央氏のサイト)
二足の草鞋で駆け抜けろ。(樫田レオ氏のサイト)
CocoronoBeatStudio(清水準一氏のサイト)
用語集 COMIC ZIN内取扱ページ

カテゴリー

最近の記事

クドわふたー用語

クドわふたー用語・小ネタ・考察」の内容。

A.S.コロリョワ/ JASDA/ MIL/ MRAJ/ RPEO/ TASA/ MINUS THREE SCORE MIL'S TO STAR CITY…/ Space Dogs/ suum cuique/ Thinknote S30/ あーちゃん先輩/ 青露アーミーカレッジ/ 有月初/ 有月椎菜/ おおすみさん/ 数え歌/ 架夜/ きゅーぶdeマンゴーゼリー/ 偽史/ クーニャ/ クドリャフカ/ ケロシン/ げんこつ、だめ、ぜったい!/ 心の通う買い物横丁/ この世界はひとにとってのゆりかごですがっ…/ 三枝葉留佳/ 冴えたやりかた/ さんぎょーすぱいだいさくせんー!/ サンバーダード/ 紳士/ 神話/ ストルガツカヤ博士/ スナウト/ ズヴィズダ市/ チーム獅子号の栄光/ 地球には国境がない/ ツィオルコフスキー/ ティキティキ/ テントウムシ、テントウムシ…/ テヴア/ 伝統/ ドーン・トレーダー/ 直枝理樹/ ナノハナ/ ナレアウ/ 能美クドリャフカ/ バタフライ・エフェクト/ ひまわり/ 氷室憂希/ 二木佳奈多/ ペンシルロケット/ 星屑 / ホットマンゴーサイダー/ マキシマムアイスコーヒー/ 昔話/ ユロナ社/ リィ…/ リャーチカ/ 電磁加速投射砲(レールガン)/ レテの河の水/ わんリンガル/

用語

用語」の内容。

2003UB313/ C・イワノヴナ・ストルガツカヤ/ Man must rise above.../ MWNT/ semicrystalline/ TASA/ КТС-72Д/ С(エス)トゥーワナ/ ч…рну…ка/ あさっぷ/ アナトリエヴナ/ アビトゥア/ アブシリーズ/ アフタマート/ イソップ童話/ 一緒に絵を描こう/ ヴァーニャ/ ヴェルカ/ 英語が得意な後藤さん/ エフトゥシェンコ/ オーシャン・ランチ・コーポレーション/ 快馬加鞭偕老同穴/ 快馬加鞭/ 偕老同穴/ 学園革命スクレボ/ カクテル効果/ 彼は賽を振らない/ きんぐ・あんど・ぽーん・ごー・ばっく・せいむ・ぼっくす/ クジュトラブアの壷/ クドリャフカ/ クドリャフカ・アナトリエヴナ・ストルガツカヤ/ グラフコスモス/ クローカ/ ゴードン・シャムウェイ/ コンダラ/ ストルガツカヤ/ ストレルカ/ 血も肉も脇もでてきて、そこら中で踊り回ってるぜっ/ 名前を言ってはいけない『目玉の化け物』/ に・ぷーか、に・ぺーら/ 能美/ ノーヴィ・バイコヌール基地/ のーじんじゃー/ ノーティカルマイル/ ノヴァヤテヴィーマテヌワ/ バック/ 尾状核/ ぶらっくほわいと/ フリスキ/ ホネホネロック/ ミスター・ジョージ/ ミランダ警告/ モンペチ/ ローワン・アトキンソン/ わんわん元気/ わんわん元気ゴールド

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

