Ни пуха, ни пера!

「Little Busters!(リトルバスターズ!)」、「クドわふたー」の元ネタ探し・用語まとめ、および考察

当blogには大量のネタバレが含まれております。 用法・用量を守って計画的にお使いください。

目次へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月22日はファイアの日にしてKSL Live World 2010の日。
ライブで歌がメインだろうから、特に書くこともあるまい、と高をくくっていたら、全然そんなことはなかったのであった。

要旨は の3点だが、みんな知っているよね。


18:47
「わふーーー」
注意事項。
クドが注意したらみんな言うこと聞く、間違いない。

鈴田さん「酸素を吸いつくして頑張る」

19:00
大歓声とともにムービーが始まる。
最初の車はリトバスのワゴン?
Kanon,AIR,CLANNADを経てわふたーに至るまで。
所々で「あゆー」だの「国崎サイコー」だのが叫ばれる。
「夏影」良いなあ。
もうこのムービーだけでかなり満足です。
最後はクドのシルエットで締め。
何度でも見たくなるような仕上がりだった。

19:03 1曲目「one's future」
「ふたり手をぎゅっとぎゅっと重ねて」
われらがスズ=ターミヤーコ様の登場。
聴衆の予習は万全だったようで、掛け声「ヘイ!ヘイ!」「オイ!オイ!」が起こる。
鈴田さん「生命燃え尽きるまで、全力で頑張っていきますよ~」
終盤はさすがに酸素切れが伺えたが、特に危なげなく乗り越えられた。
進化している…!

予習がてら、「anemoscope」、「Humanity...」あたりから「one's future」を聴いていたのだが、「one's future」はかなりクリアな曲だ。さらっとしている。

19:08
折戸さん、ritaさんが加わり、開幕の挨拶。
ORITAコール、ritaコール、クド・コール。
ちゃん、ちゃちゃちゃん。

ritaさん「最終だけあって最高のノリですね」

ritaさん「終わりみたいな盛り上がり」
鈴田さん「じゃあ、お疲れ様でしたー」
まてまて。

折戸さん「鈴田さんに質問が」
鈴田さん「えー、答えにくいのは嫌ですよー」
ブリっ子風鈴田さん。もうなんでも最高です。

魁さんネタで盛り上がる。
居ても居なくてもネタにされる魁さんであった。

折戸さん「リトバスのキャラソンと言えば?」

19:13
民安さん登場。
リトバス女子制服アレンジ衣装。
エロい。舐めまわすようなカメラワークがまたいやらしかった。
しかし一番は腋だろう。腋声優の誕生である。
タミー・コール。

民安さん「盛り上がってますかー」
聴衆「うおおーー」

19:15 2曲目「Mission:Love sniper」
民安さん「ちょっと声聞かせてもらおうか」
代打バース、オリバソース、筋肉イェイイェイ

民安さん「ワン・ツー・スリー・フォー、おーまーえーをー」
この入り方は聴いていてかなり気持ち良かった。

そして自然発生の掛け声。やっぱりライブはこの一体感だよ!

19:21 3曲目「raison」
すずきさん登場。
やっぱり、かなり恰好良い曲。

19:25
すずきさん「酸素薄!」
出ました!酸素ネタ!
大分お辛そうでした。

ritaさん「落ち着いて、かなちゃん」
すずきさん「あーちゃん先輩、そう呼ばないでって言っているじゃないですか!」
この掛け合いだけでも千金の価値がある。

いのちを大事に!酸素も大事に!

19:30 4曲目「Alicemagic」
ritaさん熱唱。
なかなかこぶしが効いている。

19:36 5曲目「Little Busters!-Little Jumper Ver.-」
ritaさん「みんなで跳ぼうぜ!」

19:41
折戸さん「酸素酸素」
ritaさん「わたし酸素へいきー。みんなの応援がほしいなー」

リトバス・コーナー終了
聴衆「えー」
ritaさん「Keyの曲はいっぱいあるでしょ?」

19:43 6曲目「メグメル」
riyaさん登場。
もう6年も経っているのか…。

19:48
ゲーム・バージョンはレアらしい。

次曲「オーバー」での振り付け指導。

19:50 7曲目「オーバー」
これもクリアな曲だなあ。
手拍子がいまいち揃っていなくて残念。

19:56 8曲目「-影二つ- -MintJam Mix-」
これも勿論懐かしい。
うーむ、歳月人を待たず。

20:01
折戸さん「Keyの曲をカラオケで歌ったりなんかは?」
riyaさん「『鳥の詩』とかを」
聴衆「おー、歌ってー」
riyaさん「また今度」
ritaさん「今度って言ったら歌わなくちゃいけないよ」
ひどいコンボだ。

ritaさん「じゃあ他に歌ってみたい曲は?」
おわかりだろうか?質問の趣旨が変わっていることに…。
「何の罠だ!」と引用しておこう。
「Alicemagic」がお好みらしい。

20:04 9曲目「Light colors」
Liaさん登場。
相変わらずのクリスタル・ボイス。
そして良曲。

20:11 10曲目「Farewell song」
いや、ここは「Farewell song -advance-」と称するが適切だろう。
CDで聴いているよりよく聴こえた。
これが母の強さか…。
性能の悪いマイクなら人間ハウリングができるんじゃないだろうか?

20:17
Liaさん「みんな久し振り!」

出産から復帰後初らしい。
Liaさん「初めてはKeyさんの舞台で」

Liaさん「次の曲は白のイメージで、服も合わせてみました」
聴衆「かわいー」
Liaさん「超うれしー」
となると次曲はあれですな。

20:20 11曲目「Karma」
ジャケット・イラストを手掛けられたごとPさんの絵を用いたムービー。

ムービーが始まる数秒前に、場を沈黙が支配する。
終了まで物音がしなかった。
訓練された聴衆め…!

これも「Soldiers」もそうだけれど、麻枝さんがLiaさんの声を最大限活かせるようにチューニングしているような感触がある。
聴いていると、自然と神経を集中させてしまい、聴き終わる頃には息があがる。

「one's future」も「Karma」もクリアな曲だけれど、「one's future」が体内の不純物を洗い流してくれるような曲であるのに対し、「Karma」はすべてを焼き尽くして清潔にするようなイメージがある。

20:26
Liaさん「お友達を紹介したいと思います」
「いいとも」か。

多田さん登場。
聴衆「かわいー」
多田さん「超うれしー」

Liaさん「『Angel Beats!』で、私がエンディングを」
多田さん「そして私がエンディングを」

ミスの原因は
Liaさん「酸素」
とのこと。
我々のところでも空調が利き始め、新鮮な空気が流れてくる。

Liaさん「私達見える?え、まぶしくて見えない?あ、私達がまぶしくて見えないのね
直視することあたわず。

「Brave song」の「お腹がすいてきた」の話。
これは電撃G'sマガジン2010年6月号(Amazon)で語られている。

20:30 12曲目「Brave song」
現在住んでいるところにテレビがないため、そもそも初視聴。
ゆったりとした切ない感じの曲。
うーん、何かを思い出しそうな…。

後半へ続く

目次へ

テーマ:クドわふたー - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/23(日) 02:10:19|
  2. イベント・レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KSL Live World 2010 way to the Kud-Wafter(後半) | ホーム | わふたーOP公開!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocktaileffect.blog104.fc2.com/tb.php/46-df7a9b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:Little Arrow
Contact me:
  novaya.tebwi.ma.tenua@gmail.com
リンクミス等がありましたら、御連絡ください。
一週間以上たっても当方からの返信が無い場合は、お手数ですが再度送信してください。

最新記事 目次 更新履歴
Little_Arrow

リンク

Key
Key Sound Label
ラジオ ナツメブラザーズ!
Graveyard Orbit(城桐央氏のサイト)
二足の草鞋で駆け抜けろ。(樫田レオ氏のサイト)
CocoronoBeatStudio(清水準一氏のサイト)
用語集 COMIC ZIN内取扱ページ

カテゴリー

最近の記事

クドわふたー用語

クドわふたー用語・小ネタ・考察」の内容。

A.S.コロリョワ/ JASDA/ MIL/ MRAJ/ RPEO/ TASA/ MINUS THREE SCORE MIL'S TO STAR CITY…/ Space Dogs/ suum cuique/ Thinknote S30/ あーちゃん先輩/ 青露アーミーカレッジ/ 有月初/ 有月椎菜/ おおすみさん/ 数え歌/ 架夜/ きゅーぶdeマンゴーゼリー/ 偽史/ クーニャ/ クドリャフカ/ ケロシン/ げんこつ、だめ、ぜったい!/ 心の通う買い物横丁/ この世界はひとにとってのゆりかごですがっ…/ 三枝葉留佳/ 冴えたやりかた/ さんぎょーすぱいだいさくせんー!/ サンバーダード/ 紳士/ 神話/ ストルガツカヤ博士/ スナウト/ ズヴィズダ市/ チーム獅子号の栄光/ 地球には国境がない/ ツィオルコフスキー/ ティキティキ/ テントウムシ、テントウムシ…/ テヴア/ 伝統/ ドーン・トレーダー/ 直枝理樹/ ナノハナ/ ナレアウ/ 能美クドリャフカ/ バタフライ・エフェクト/ ひまわり/ 氷室憂希/ 二木佳奈多/ ペンシルロケット/ 星屑 / ホットマンゴーサイダー/ マキシマムアイスコーヒー/ 昔話/ ユロナ社/ リィ…/ リャーチカ/ 電磁加速投射砲(レールガン)/ レテの河の水/ わんリンガル/

用語

用語」の内容。

2003UB313/ C・イワノヴナ・ストルガツカヤ/ Man must rise above.../ MWNT/ semicrystalline/ TASA/ КТС-72Д/ С(エス)トゥーワナ/ ч…рну…ка/ あさっぷ/ アナトリエヴナ/ アビトゥア/ アブシリーズ/ アフタマート/ イソップ童話/ 一緒に絵を描こう/ ヴァーニャ/ ヴェルカ/ 英語が得意な後藤さん/ エフトゥシェンコ/ オーシャン・ランチ・コーポレーション/ 快馬加鞭偕老同穴/ 快馬加鞭/ 偕老同穴/ 学園革命スクレボ/ カクテル効果/ 彼は賽を振らない/ きんぐ・あんど・ぽーん・ごー・ばっく・せいむ・ぼっくす/ クジュトラブアの壷/ クドリャフカ/ クドリャフカ・アナトリエヴナ・ストルガツカヤ/ グラフコスモス/ クローカ/ ゴードン・シャムウェイ/ コンダラ/ ストルガツカヤ/ ストレルカ/ 血も肉も脇もでてきて、そこら中で踊り回ってるぜっ/ 名前を言ってはいけない『目玉の化け物』/ に・ぷーか、に・ぺーら/ 能美/ ノーヴィ・バイコヌール基地/ のーじんじゃー/ ノーティカルマイル/ ノヴァヤテヴィーマテヌワ/ バック/ 尾状核/ ぶらっくほわいと/ フリスキ/ ホネホネロック/ ミスター・ジョージ/ ミランダ警告/ モンペチ/ ローワン・アトキンソン/ わんわん元気/ わんわん元気ゴールド

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

