Ни пуха, ни пера!

「Little Busters!(リトルバスターズ!)」、「クドわふたー」の元ネタ探し・用語まとめ、および考察

当blogには大量のネタバレが含まれております。 用法・用量を守って計画的にお使いください。

目次へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年11月7日、リア充の巣窟早稲田大学にてトークイベントがあった。
あまりのリア充っぷりに、並の引き篭もりは敷地に足を踏み入れただけで、一瞬で灰も残さず蒸発してしまうという噂のある、あの早稲田大学である。

要旨は だ、たぶん。


13:00 司会挨拶
司会A「企画長の鈴木です」
司会B「『Angel Beats!』の宣伝を担当しております早稲田大学の高橋祐馬です」
聴衆「ぅおーい」
初っ端から軽いジャブが飛んできた。

麻枝氏、岸氏の両名が語る企画は初めてとのこと。

13:04 主役入場
二人の自己紹介。

学祭イベントでありながら、一般参加者がかなり居ることが判明。

13:07 質疑応答
Q1 タイトルはどうやって決められた?
麻枝氏「幾つかの候補の中から無難なものを。本当は、『Angel Beats! -minimal player-』が良かった」
ミニマル・ミュージックと心臓の鼓動、音楽を奏でるなど色々盛り込みたかったとのこと。

Q2 普段はゲームのシナリオを書いておられるが、アニメの脚本ということで特に難しかった点は?
麻枝氏「ゲームのシナリオ作成は基本的に個人作業。誰と相談する訳でもなく、自己責任で世に出す。アニメの脚本では『本読み』という場で、セリフが一字一句精査される。しんどかった」
一回の本読みで6時間以上。当時麻枝氏は日帰りで東京・大阪間を往復していた。
岸氏は映像化する観点から幾つかの意見を述べていたとのこと。

Q3 『Angel Beats!』の始まる前と終わった後とで何か違いは?
麻枝氏「アンチが増えた。古参のファンが翻った代わりに、新規のファン層を取り込めた。が、彼らは自分のことを知らないので、ファンが減っただけ」
高橋氏「大丈夫ですよ。みんな、好きですよ」
そうですよ。

高橋氏「お互いの印象は?」
麻枝氏「最初、ひょいと来てはひょいと帰る人だったけれど、本格的に取り組みだした後は、そのリーダーシップぶりに驚いた。」

大阪での合宿にて
岸氏「テーマは『人生讃歌』だ!」
麻枝氏「(『CLANNAD』とかぶってるよ、ユー!)」
という楽しい逸話があったそうな。

Q4 人生讃歌についてもう少し詳しく。
岸氏「作品の方向性、絶対にぶれないテーマを作りたかった」
高橋氏「麻枝さん的には?」
麻枝氏「かぶってるやん」

麻枝氏「人生讃歌っていうか、苦しんでいる人とかに見てもらって、前向きになってもらえたら、と」

Q5 ライブ・シーンから強烈なこだわりを感じたが、意図は?
岸氏「昨今、バンドものが多く、並大抵のものでは視聴者の目に留まらないと思った。また、クオリティのチキン・レースに終止符を打ちたかった」
レースは今期もまだ続いているそうで…

Q6 サブ・タイトルや登場人物名にロックの影響が伺えるが、何故こうもロックを押し出しているのか?
麻枝氏「そりゃもう、自分が音楽キチなので」
サブ・タイトルは、唯一誰も何も言わず、リテイクなしで決まったらしい。

Q7 第4話オープニングについて
岸氏「シナリオ見てて、お、ここでオープニング入ると良いんじゃねって」
麻枝氏「アイデアを聞いたとき、PAさんにそんな負担かけて、やってもらって良いのか、と思った」
岸氏「あ、俺が言ったんやっけ?」
麻枝氏「あなたです」

Q8 キャラクター・ソングに声優でなく歌手を起用しているが。
高橋氏「台本には『マクロス方式』と書かれていた」
岸氏「それぞれの分野でのプロフェッショナルに演じてもらいたかった。歌を歌うときと地声が異なるのはよくあることなので、まあ違和感はないかな、と」
事実、「沢城みゆきさん、歌うめー」という感想が溢れていたらしい。

Q9 お気に入りの声優は?
麻枝氏「大山、小林由美子さんです!」
岸氏「ずるっ!じゃあ、俺TKで」

麻枝氏「大山の声については、音響監督は男の声優さんを推していたけれど、俺とNa-Gaが小林さんをプッシュした。活躍についてはキャラコメを聴け!」
14話は期待して良いとのこと。

キャラコメに関しては日向役木村氏も大活躍で
麻枝氏「木村さんを上手く扱えるのは俺しか居ない!」
とまで。

Q10 SSSのキャラクタになれるとしたら、誰?
岸氏「どの不幸を負うかって話?」
麻枝氏「戦線のメンバーは基本あほ。あほは嫌なんで12話の謎の少年で」

Q11 好きな野球のポジションは?
聴衆「?」
岸氏「『Angel Beats!』関係ねー」
麻枝氏「それより日本シリーズが…」

Q12 好きなバンドのポジションは?
麻枝氏「ギター&ボーカルで」
岸氏「ボーカル。楽器できないもん」

ここまで、早稲田アニメ愛好会の質問。
ここから、参加者の質問。

Q13 プロフィールは?
麻枝氏「誕生日も何も決まってない。ゲームでも、雑誌社から依頼が来て、初めて決める。何も想定していない。でも『AIR』の観鈴ちんの誕生日を祝ってくれたり、ありがたいなとは思う」

Q14 『Angel Beats!』を終えて、何か変化は?
麻枝氏「街中で『もしかして麻枝さんですか』とか言われるようになった。ラーメン食ってて『刻みタマネギお願いします』の声でばれたことがある。焼肉屋に行ったら店員に問われた。更に、奥から出てきた別の店員が『私の方がファンです』と。」
その後、プチサイン会になったらしい。
麻枝ファンは大阪で安くてうまい焼肉屋を起業すると良いよ。

麻枝氏「ラーメン屋での件は完全に予想外。右に座っていた二人は『ちょっと麺が』とか論争してたんで安心していた。むしろ左に座っていた奴がそれっぽくて警戒していた」
左の人が食事を終えて、安心していたら声でばれた、と。

岸氏の次作品についての話が少し。
麻枝氏は「『Angel Beats!』効果だ」と語っていた。

Q15 睡眠時間は?体重変化は?
岸氏「俺、3kg減ったわ」
麻枝氏「あんだけ食ってて」
岸氏は新陳代謝が非常に活発とのこと。

麻枝氏「睡眠時間は別に変らなかった。俺は無茶苦茶効率が良いんですよ。短時間で効率の良い仕事をする」

後半へ続く

目次へ

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/11/07(日) 18:23:13|
  2. イベント・レポート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<麻枝准&岸誠二トークイベント in Waseda ~ Way to [from] Angel Beats! ~ (レポート後半) | ホーム | way along the Kud-Wafter 0>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocktaileffect.blog104.fc2.com/tb.php/63-ae640556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【クリエイター】麻枝准、『Angel Beats!』の前と後で「アンチが増えた」― 街中で「麻枝さんですか」と言われるようにもなった

1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2010/11/09(火) 19:17:54 ID:??? 昨日、早稲田大学で行われた『麻枝准&岸誠二トークイベント in Waseda?Way to[from] Angel Beats!?』のレポートがНи пуха, ни пера!で掲載されている。 麻枝准さんが言うには、...
  1. 2010/11/09(火) 19:18:59 |
  2. その他ニュース+2ちゃんねるほかネタ

プロフィール

Author:Little Arrow
Contact me:
  novaya.tebwi.ma.tenua@gmail.com
リンクミス等がありましたら、御連絡ください。
一週間以上たっても当方からの返信が無い場合は、お手数ですが再度送信してください。

最新記事 目次 更新履歴
Little_Arrow

リンク

Key
Key Sound Label
ラジオ ナツメブラザーズ!
Graveyard Orbit(城桐央氏のサイト)
二足の草鞋で駆け抜けろ。(樫田レオ氏のサイト)
CocoronoBeatStudio(清水準一氏のサイト)
用語集 COMIC ZIN内取扱ページ

カテゴリー

最近の記事

クドわふたー用語

クドわふたー用語・小ネタ・考察」の内容。

A.S.コロリョワ/ JASDA/ MIL/ MRAJ/ RPEO/ TASA/ MINUS THREE SCORE MIL'S TO STAR CITY…/ Space Dogs/ suum cuique/ Thinknote S30/ あーちゃん先輩/ 青露アーミーカレッジ/ 有月初/ 有月椎菜/ おおすみさん/ 数え歌/ 架夜/ きゅーぶdeマンゴーゼリー/ 偽史/ クーニャ/ クドリャフカ/ ケロシン/ げんこつ、だめ、ぜったい!/ 心の通う買い物横丁/ この世界はひとにとってのゆりかごですがっ…/ 三枝葉留佳/ 冴えたやりかた/ さんぎょーすぱいだいさくせんー!/ サンバーダード/ 紳士/ 神話/ ストルガツカヤ博士/ スナウト/ ズヴィズダ市/ チーム獅子号の栄光/ 地球には国境がない/ ツィオルコフスキー/ ティキティキ/ テントウムシ、テントウムシ…/ テヴア/ 伝統/ ドーン・トレーダー/ 直枝理樹/ ナノハナ/ ナレアウ/ 能美クドリャフカ/ バタフライ・エフェクト/ ひまわり/ 氷室憂希/ 二木佳奈多/ ペンシルロケット/ 星屑 / ホットマンゴーサイダー/ マキシマムアイスコーヒー/ 昔話/ ユロナ社/ リィ…/ リャーチカ/ 電磁加速投射砲(レールガン)/ レテの河の水/ わんリンガル/

用語

用語」の内容。

2003UB313/ C・イワノヴナ・ストルガツカヤ/ Man must rise above.../ MWNT/ semicrystalline/ TASA/ КТС-72Д/ С(エス)トゥーワナ/ ч…рну…ка/ あさっぷ/ アナトリエヴナ/ アビトゥア/ アブシリーズ/ アフタマート/ イソップ童話/ 一緒に絵を描こう/ ヴァーニャ/ ヴェルカ/ 英語が得意な後藤さん/ エフトゥシェンコ/ オーシャン・ランチ・コーポレーション/ 快馬加鞭偕老同穴/ 快馬加鞭/ 偕老同穴/ 学園革命スクレボ/ カクテル効果/ 彼は賽を振らない/ きんぐ・あんど・ぽーん・ごー・ばっく・せいむ・ぼっくす/ クジュトラブアの壷/ クドリャフカ/ クドリャフカ・アナトリエヴナ・ストルガツカヤ/ グラフコスモス/ クローカ/ ゴードン・シャムウェイ/ コンダラ/ ストルガツカヤ/ ストレルカ/ 血も肉も脇もでてきて、そこら中で踊り回ってるぜっ/ 名前を言ってはいけない『目玉の化け物』/ に・ぷーか、に・ぺーら/ 能美/ ノーヴィ・バイコヌール基地/ のーじんじゃー/ ノーティカルマイル/ ノヴァヤテヴィーマテヌワ/ バック/ 尾状核/ ぶらっくほわいと/ フリスキ/ ホネホネロック/ ミスター・ジョージ/ ミランダ警告/ モンペチ/ ローワン・アトキンソン/ わんわん元気/ わんわん元気ゴールド

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

