Ни пуха, ни пера!

「Little Busters!(リトルバスターズ!)」、「クドわふたー」の元ネタ探し・用語まとめ、および考察

当blogには大量のネタバレが含まれております。 用法・用量を守って計画的にお使いください。

目次へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

承前


13:56 見所
麻枝氏「4話Aパート・ラストで、ユイが親衛隊に駆け寄っていくときの横顔」
細かっ!

岸氏「9話。十数分間で事故シーンを成立させられた」
最期のシーンは何度となく見直しています。マジ神回。
音無がちゃんと3番目の選択肢を消しているところにも注目。

麻枝氏「あそこのBGMは必殺のkanade、必殺の13番で」
『13番』は曲の番号。
本来は奏のテーマ曲だが、強烈なプッシュで実現。
元々は「夜想曲」という曲が流れる予定だったとか。『nocturne in the afternoon』のことか?

14:00 内容以外の質疑応答
Q1 何故この業界に?
岸氏「元々監督をやりたかった。本当は作画もできる監督を目指していたが、化け物クラスがごろごろいたので、自分の方向性をとっとと定めようと、監督を目指した」
本当はもっと決定的なきっかけがあるとのこと。

岸氏「アニメのスタッフ・ロールで、絵が好きな人とかは作画に目が行くのだろうけれど、自分は演出、音響に目が行く。最初からそういう気質だったのだろう」

岸氏「見ていて、『俺がやった方が面白くなくね?』とか思っちゃう」
麻枝氏「それ、関西の番組で俺が言いましたよ」
岸氏「AHAHA!でもそれが原動力だよ」
実際そうなんでしょうね。
『Angel Beats!』のラストには賛否あるようだが、「私が書き直す」とか言う気概のある人には、是非頑張ってオリジナルの何かを生み出して欲しいところ。

麻枝氏「自分は人を動かす(リテイクなど)のが嫌になった。ので、Keyのみんなには迷惑をかけないように。代わりにPAのみなさんにはとんでもない迷惑を」

途中『Angel Beat』と何度か言い間違い、麻枝氏に突っ込まれる岸氏。

以下、岸氏について: だが終わった後、「お祭りみたいで楽しかった」との感想が多かったらしい。
岸氏「圧倒的大多数に見られることによって、モチベーションが高まったのだろう」
みなさん、プロですね。

麻枝氏「お客さんの反応は大事。『Kanon』のときから、何が悪かったのか考えながら作り続けている」
『ああっ女神さまっ』の藤島康介氏と雑誌(Febri VOL.01(楽天ブックス)か?)で対談した際、「ええっ!ネットの感想見ているんですか?それでよくやってますね!」と驚かれたそうな。

麻枝氏「最近はTwitterを見ている。今日も『麻枝嫌いだけど応募してみる』とかいう人が一人居る。匿名性がある中で『Angel Beats!』をdisる人の意見はある程度信頼できる」
岸氏「クレームの中に宝があるって言うよね」

麻枝氏「俺のやり方はこうだってやっても良いだけの実績はあると思う」
岸氏「そういう麻枝さんも見てみたい」
麻枝氏「俺がそれやると、収録曲のサビが全部同じというアルバムができる」

Q2 学生の頃にやっていて、今につながっていることは?
麻枝氏「ずっと宅録とプログラミングをやっていた。今とまったく同じ」
岸氏「映画行ったり、アニメ見たり、本読んだり、テレビ見たり。あ、あとお酒飲んで女遊びしてきゃーって」

Q3 好きなお酒とお酒の失敗談
麻枝氏「失敗談はない。山崎とか飲んでたけど、今は原点回帰で角瓶。ハイボール・ブームで味が変わっておいしくなった。昔は錆水みたいで、飲まなやってられんときに仕方なく飲んでいた。今はおいしく感じる。もう素面では生きていけない」
岸氏「待てい!」

岸氏「僕はスプリングバンク。10年ものに限るね。ほんまどうでも良い話してるな」
私はラフロイグ。

麻枝氏「俺悪酔いすると、『殺してくれー』って叫ぶ。気持ち悪すぎて死んだ方がましやって」
岸氏「昔、高田馬場で『飲み放題食べ放題歌い放題』みたいな店で記憶を無くした。普通、ボトルって上の部分には空気が残っているけど、その店のはなみなみまで入ってた。つまり混ぜもの。これで記憶飛ばした」

Q4 作品は自分を表現する場か?客を楽しませる場か?
麻枝氏「お客さんを楽しませるのが大前提。それで影響を与えることができれば嬉しいな、と」
高橋氏「以前、うちの社長と麻枝さんが話していたときに、同じような話をしていた。翌日社長が『麻枝さんは良い人だねぇ。好青年だねぇ』」
麻枝氏「もう35ですけど。あ、でも(聴衆側を指し示しつつ)そこらへん混ざっててもわからないよね?」

オリジナルでロボットの出ていないアニメでこれだけ売れるのは前代未聞とのこと。

Q5 クリエイターを目指す人に向けて何か
麻枝氏「アルバイトをして社会常識を知れ。クリエイターには協調性のない人が多い。自分はスーパーでレジ打ちのバイトをしていた。会計が終わったあとに礼を言ってもらえたとき、すっごい嬉しかったから、今はコンビニで物買ったときに『ありがとう』と言うようにしている。お客さんに対する接し方、態度が変わってくると思う」
岸氏「コミュニティ、コミュニケーション。人は宝。自分一人でできることは高が知れている」

Q6 ギャグについての姿勢
麻枝氏「泣きは譲るが笑いは譲らん!」
ちなみに「棗恭介の大喜利ミッション」は、雑誌では「監修:麻枝准」となっているが、全部麻枝氏の仕事だったとのこと。

麻枝氏「『To Heart』、『Kanon』という、泣きゲーの流れで、自分が泣きを引き継いだみたいに思われるけれど、自分の武器は笑い」
麻枝氏「PA社長は『Angel Beats!』はコメディー作品だと聞かされていて、見てみたら全然違ったと。1話のキャラ・コメンタリーをみんなで見たとき、社長が『作りたかったのはこれなんだよ!』って」
岸氏「5話でスタンダードなギャグをやれている。後は14話。スタッフがノリノリで作っていた。13話分で積み重ねたものがちゃんと出ている」

Q7 よく聴く音楽、よく読む本
麻枝氏「本は読まん。音楽は無茶苦茶聴く。今はよくわからないことにスピッツに大ハマリしている。師として仰ぐ小室哲哉さんの、TM NETWORKのバンドの曲を学生時代に全部打ち込みでやってアレンジの仕方とかを学んだ」
岸氏「メジャーからマイナーまで、広く浅く」
途中でスティーヴ・ライヒの名前が出ていたが、『decisive battle』や『initial impulse』とかを気に入った人は聴いてみると良いですよ。

Q8 アイデアを思い付くのは?
麻枝氏「新幹線とか結構ある。三谷幸喜さんはシャワーを浴びるときに思い付くらしい。だから一日に何回もシャワーを浴びると。藤島康介さんによると、ストレスを溜めまくった後に日常生活に入るとぽんっと出るとか。俺もトイレで『うおっこのトイレ奇跡や』とかよくなる」
岸氏「あとは新宿のバーとか」
高橋氏「シャワー、トイレ、バーって」
岸氏「ろくでもないね!」
麻枝氏「シャワー、トイレは三谷さん、藤島さんによって証明されていて信憑性が高い」
岸氏「あとはバーだけだね」
麻枝氏「行ったことない。大人の遊び知らへん」
岸氏「あとで行こ」

Q9 最近はまっている食べ物は?
麻枝氏「酢豚。クイックチャイナの酢豚がおいしかった。他のデリバリーでは満足できない。クイックチャイナでも代官山の酢豚は最高」

14:46 プレゼント
両氏のサイン入り硬球が10名に。
麻枝氏「『麻枝さん嫌いだけど』とか言ってた奴には当てねー」

14:54 Additional time
Q1 『Angel Beats!』が終わって生きがいがなくなりました。どうすれば良いでしょうか?
麻枝氏「Wiiでゼノブレードをやってください」

Q2 新幹線移動が苦痛だったとのことだが、テレビ電話が使えればまたアニメを作りたいか?
麻枝氏「テレビ電話じゃ無理」
岸氏「じゃあ、大阪行くよ。お金出してくれたら。大阪合宿楽しかったやん」
麻枝氏「いやいやいやいや。集中的に攻められて精神的に参って、食事も断ってた」

高橋氏「オファーがあればまたやりたいか」
岸氏「麻枝さんとだったら喜んでやりますよ」
麻枝氏「リスク高いし、オファー来ないでしょ」
大喜利本(10日締切)を作ったら、後は予定がないとのことですよ。

高橋氏「最後に一言」
岸氏「楽しんでいただけたなら、もうありがとうございましたとしか言いようがありません」
麻枝氏「『Angel Beats!』で自分のファン層が変わった。Twitter上で、アニメで初めて泣いたとかいう感想があった。2010年には『Angel Beats!』という作品があった、と覚えていただければ。『一番の宝物』っていう良い曲も書けた。ここには『麻枝さん嫌いだけど』という方も居るけれど、その他大勢は『Angel Beats!』を好きでいてくれる。ありがとうございました」

両氏が抱き合い、万雷の拍手の中、終了。

2010-11-07 15.06.11

目次へ

テーマ:Angel Beats! - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/11/08(月) 02:10:42|
  2. イベント・レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Angel Beats!大ヒット記念企画 ~岸と麻枝の「俺たちが講演してやんよ!」~ | ホーム | 麻枝准&岸誠二トークイベント in Waseda ~ Way to [from] Angel Beats! ~ (レポート前半)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cocktaileffect.blog104.fc2.com/tb.php/64-c380684e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:Little Arrow
Contact me:
  novaya.tebwi.ma.tenua@gmail.com
リンクミス等がありましたら、御連絡ください。
一週間以上たっても当方からの返信が無い場合は、お手数ですが再度送信してください。

最新記事 目次 更新履歴
Little_Arrow

リンク

Key
Key Sound Label
ラジオ ナツメブラザーズ!
Graveyard Orbit(城桐央氏のサイト)
二足の草鞋で駆け抜けろ。(樫田レオ氏のサイト)
CocoronoBeatStudio(清水準一氏のサイト)
用語集 COMIC ZIN内取扱ページ

カテゴリー

最近の記事

クドわふたー用語

クドわふたー用語・小ネタ・考察」の内容。

A.S.コロリョワ/ JASDA/ MIL/ MRAJ/ RPEO/ TASA/ MINUS THREE SCORE MIL'S TO STAR CITY…/ Space Dogs/ suum cuique/ Thinknote S30/ あーちゃん先輩/ 青露アーミーカレッジ/ 有月初/ 有月椎菜/ おおすみさん/ 数え歌/ 架夜/ きゅーぶdeマンゴーゼリー/ 偽史/ クーニャ/ クドリャフカ/ ケロシン/ げんこつ、だめ、ぜったい!/ 心の通う買い物横丁/ この世界はひとにとってのゆりかごですがっ…/ 三枝葉留佳/ 冴えたやりかた/ さんぎょーすぱいだいさくせんー!/ サンバーダード/ 紳士/ 神話/ ストルガツカヤ博士/ スナウト/ ズヴィズダ市/ チーム獅子号の栄光/ 地球には国境がない/ ツィオルコフスキー/ ティキティキ/ テントウムシ、テントウムシ…/ テヴア/ 伝統/ ドーン・トレーダー/ 直枝理樹/ ナノハナ/ ナレアウ/ 能美クドリャフカ/ バタフライ・エフェクト/ ひまわり/ 氷室憂希/ 二木佳奈多/ ペンシルロケット/ 星屑 / ホットマンゴーサイダー/ マキシマムアイスコーヒー/ 昔話/ ユロナ社/ リィ…/ リャーチカ/ 電磁加速投射砲(レールガン)/ レテの河の水/ わんリンガル/

用語

用語」の内容。

2003UB313/ C・イワノヴナ・ストルガツカヤ/ Man must rise above.../ MWNT/ semicrystalline/ TASA/ КТС-72Д/ С(エス)トゥーワナ/ ч…рну…ка/ あさっぷ/ アナトリエヴナ/ アビトゥア/ アブシリーズ/ アフタマート/ イソップ童話/ 一緒に絵を描こう/ ヴァーニャ/ ヴェルカ/ 英語が得意な後藤さん/ エフトゥシェンコ/ オーシャン・ランチ・コーポレーション/ 快馬加鞭偕老同穴/ 快馬加鞭/ 偕老同穴/ 学園革命スクレボ/ カクテル効果/ 彼は賽を振らない/ きんぐ・あんど・ぽーん・ごー・ばっく・せいむ・ぼっくす/ クジュトラブアの壷/ クドリャフカ/ クドリャフカ・アナトリエヴナ・ストルガツカヤ/ グラフコスモス/ クローカ/ ゴードン・シャムウェイ/ コンダラ/ ストルガツカヤ/ ストレルカ/ 血も肉も脇もでてきて、そこら中で踊り回ってるぜっ/ 名前を言ってはいけない『目玉の化け物』/ に・ぷーか、に・ぺーら/ 能美/ ノーヴィ・バイコヌール基地/ のーじんじゃー/ ノーティカルマイル/ ノヴァヤテヴィーマテヌワ/ バック/ 尾状核/ ぶらっくほわいと/ フリスキ/ ホネホネロック/ ミスター・ジョージ/ ミランダ警告/ モンペチ/ ローワン・アトキンソン/ わんわん元気/ わんわん元気ゴールド

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

